月別アーカイブ: 2013年1月

全国雪合戦 四国大会

に三好市山城支部商工会青年部チームとして出場して来ました~

去年に引き続いての参加でしたが……結果は惨敗に終わりました。
写真は…ほぼ撮れましぇんでした…とぃまてぇ~ん♡
応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました

朝は雪でまさに….サムイの伝説でした。奥祖谷…恐るべし!!!
多分…雪玉を作るのは四国一を狙えるぐらいの出来でしたが…..野球や練習をしてきているティームには、及びませんでしたので…そこは、あきらめるのも早く皆で仲良く焼肉に行きましたぁ~。運動した後…..?のビア-&肉は、よかよかでしたぁ~

商工会青年部としても、町起こしに貢献して行きたいと思います。

タイヤチューブ再利用健康法

昨日まで温か~い春が来た~と思っていたら….まさかの寒波かなり寒い四国なぅ~

ここで一句……春になり モヒカンガッツリ 冬戻り…..季語….モヒカン….この頃は、遠く、南半球または、ハワイを眺めていますが一向に温かくなりません….今日も好調ランギです☆

皆様、家にタイヤチューブはあまっていませんでしょうか?


このチューブ、いろいろと役に立ちますが、僕は、車にマウンテンバイクを乗せる時や、荷物の固定などに利用しています。

また、筋トレにも利用していて、ニュージーランドやカリフォルニアで現役のプロライフガードをしていた時は、手すりにつけてパドリングの練習、ラグビーで膝を怪我した時は、膝の強化にも利用していました。

この頃、腰が痛いと良く聞くので前回に引き続きランギ流健康法タイヤチューブ編です♡

1.まずこのチューブを、腰骨の始まる所から、ひとこぶし下の所で巻きます。血が止まらない程度にきつめにしめます。

2.両足を肩幅に合わせ両足の親指を真っ直ぐに前に向けて立ちます

3.肩を動かさずに腰に集中させて左右20回ずつ大きく廻します….これを朝昼晩の3セットずつ行います。長距離ドライブとかの方にもお勧めですよ~

また、横になってやるストレッチも…..最初は、45度ぐらいの角度で1分行い両足を終えたら

90度ぐらいの角度で….きつくない程度で1分ずつ
お尻が浮かないように、また腰が丸まらないように意識をして行って下さいね~

昨日、お天気でマウンテンバイクライドに行った際、調子に乗り過ぎてマジゴケしてしまいましたが……こういう場合の止血にもご利用頂けます。

怪我には気をつけて楽しんで行きましょう☆
P.S.
去年から合同でサーフィン合宿を行っているCSFの吉田 TK64 武史プロが今月号のサーフトリップジャーナルに出ています。高知河口で♪今年も、マウンテンバイク、ラフティング、サーフィンとこじゃんと熱く行くのでヨロシクお願いしま~すyay吉田プロのブログです
リストバンド:ZWEN 靴:five ten シャツ:suggoi style(pandazilla)サングラス:smith
スッゴイスタイルラフト&マウンテンバイク

バランスボールトレーニング

寒い時期になり、周りの人と話すと腰が痛いとこの頃よく聞きます

先日、フェイスブックで、ランギ流健康法をアップしたら結構、好評でして…..よくバランスボールをアップしたりもしているので、今回は、バランスボールトレーニングをご紹介しようと思います。

メチャメチャシンプルな運動ですが、毎日やる事で体感、股関節の柔軟なども鍛える事が出来るのでやってみて下さいね!!!

step1…まずお尻が床についた状態で、左側を向いている場合は右足を曲げて、左足を伸ばしバランスを取ります。

STEP2…腰を上げます、この時に膝、腰、肩が真っ直ぐになるまで上げましょう♡ボールは動かさずに腰のアップダウンだけに意識をして下さい…..初心者は、伸ばしている方の足を、壁につけるとバランスもとりやすいですよ~

STEP3…今度は逆に向いて同じ動作をします。この時、上げる方の足を間違えるとバランスが取れなくなってしまいますので間違えないように!!!最初は、左右15回ずつを3セットで、25回ずつ~50回ずつと回数を増やして行きましょう♡
やり始めは、足のもも筋とかが痛くなりますが、だんだんと腰の強化も出来て来ます。腹筋、背筋&頸も鍛えるのでバランスの良いからだが出来あがります。今回は、結構ハードな中級ですが….難しい方は、真上を向いて両足を曲げてお尻が付いた状態からスタートしても大丈夫です。
今回の左右を向いてやる場合は、真上や真横を見るのでなく、体のアングルを45度ぐらいに向けてやると効果が上がります♡

もし、もっと稼働粋を増やしたい場合は、地面から高い所に足をリセットして行うと腰の可動が増えて柔軟&筋力のアップにつながります。
腰を痛めないようにするトレーニングは、他にもありますが今回は、バランスボールを使ったトレーニング方法を紹介させて頂きました。寒い時期体を壊さないように元気に行きましょうね~☆

今朝、猿とカモシカさんを見ました。山の上は、雪が降って冬の間も活動をしている野生の動物も見る事が増えます…四国は自然でいっぱいです今回、着ているシャツMcrekins suggoi-style….

Suggoi styleアパレルは、こちらsuggoistyle facebook
こちらsuggoi style ラフティング&マウンテンバイク

四国にも雪が降りましたぁ~

今日の予定は、中止寒いので、マウンテンバイクライディングに行き
からのぉ~

雪かき….そして….PUNKROCKER SNOWMANを作りましたぁ~
マウンテンバイクに乗っている時以外は、サンダルですが…..ちょっと修行な感じでした☆

FIVE TEN☆

新年になり….マッタリとした日々を過ごしております。四国には、四季を通して咲く山薔薇が多く和むんですね~

先日、レスリングの練習を2時間して…..体中の筋肉痛が、こういうものだったという事を心から感じました….ランギです☆今年も、ガツンと行きますよ~

毎年、冬ラフティングやマウンテンバイクツアーがチョクチョク入るのですが、今年はまだ無いので、日々トレーニングをしています。

って事でランギ流トレーニング
高校生以来、ウエイトトレーニングをした事は、2~3回しかありませんので実際にスポーツを行いそれに必要な体を作っていきます。
基本的に食生活とストレッチに気を使っております。美味しい物を食べると舞い上がっちゃいますが……周りにご迷惑をかけない程度でしっかりと食べます。
今年は、インナーマッスルの強化を考えているので、バランスボールを使ったトレーニングを行っています見た目よりハードですが、楽しいですよ~♡

飽きっぽい性格なので、楽しくないと止めちゃいます。マラソン、長距離水泳など、長い時間を飽きずにトレーニング出来ない方は、ランギ流お勧めです。同じ動きに飽きるだけなので、スタミナ&耐久力はついていきます

興味ある方がいたら、これから、アップして行こうかな~と思っています。

まぁ…..多分いないんですけどね~

そんなこんなで、サポートして頂いているFIVE TENシューズですが、クライミングしている方は、結構知っていると思いますが、マウンテンバイクでもかなりメジャーでして、とても良い靴です。

何が良いというと…グリップ力が半端ないんです☆

今日、ちょいと仲間と雪山に行っていたのですが….凄いツルツルで歩くのヤバいね~って言われるまで、滑る事に気が付かずに歩いていた自分….仲間の靴を履いた瞬間にマジ滑る!!!氷の上でも大丈夫…100人乗っても大丈夫?的にグリップの良さが立証されました。マジ感動!!!

ツアー中に、ちょっと滑りそうな岩とかでも普通に歩けていて、たまぁ~にお客様に‘’滑るんで気をつけて下さいね’’とか言わずにスラスラ~と歩いてしまい後ろ見ると、転けてた事があったんですが、あらためて靴の大切さに気が付きました♡

今回、ホンマにグリップの良さに感動したのでブログっちゃいましたぁ~欲しい方は聞いて下さいね♡
次回のブログから、ランちゃんトレ法…..流行るかな?
ってか…その前にブログを見ている方はいるのでしょうか?
ENJOY YA LIFE…PEACE TO ALL

facebook のページもチェケラっちょ~

suggoi styleラフティング&マウンテンバイクはこちらです。
suggoi style aparellの方は、こっちです。