月別アーカイブ: 2010年6月

久々ラフティングゥ~

昨日の晴ればれとした太陽ちゃんのおかげで川の水量も少し減り

今日は、久々のラフティングツアーが出来ましたぁ!

水もめっちゃ多めの大歩危(おおぼけ)セクション!メッチャ大きい波A.K.A.うぇ~ぶ….ド~ン、ドシュ聞こえるのキャ~って声!

良い感じっすね~

今日は、お客様貸し切りツアーで今シーズン帰って来たばかりのヒデ君とモーリーがカヤック、シゲちゃんは、ラフトガイドって感じの良いメンバーっすね!わたくしランギは、陸送キャメラマンDEATH!!!

あいにくの曇り空からの雨…油断してカメラ撮影してたら….空からの洗礼がメッチャ俺の事狙っているんじゃないの系の豪雨…..悪霊たいたぁ~んしときました!YAY

そぅなんです、今朝起きたら、多分ストレッチしながら寝ていたんだろうけど、どういう締め方?って言うぐらい凄い形で腕をロックしていて関節が痛いと思っていたら寝違えていたみたいで朝から首が痛かったんで…今日の悪りょ~たいたぁ~ンで祓っときました!

まぁそんな感じのラフティングツアー企画、RTKのんきにやってま~す。

今日の、靄と山川のコラボ絶景でしたね~

写真微妙ですいませんが….またまた入りました!ランちゃん認定!さすが四国のサスシコTOP10そぅです四国でその時しか見られないこの熱めな景色!まさにパワースポットマニアの方には溜りません…まさお!

P.S.

今日も見た!あの虎蜘蛛ちゃん….蜂ちゃん….あの黄色と黒のタイガース色…日本語話したら..大阪弁?もしLADYGAGAが日本人だったら?関西人?それとも原宿系、秋葉系?川に入らなすぎて頭の中が盛り上がっているランギでしたぁ!明日カヤック行きま~す♡

あ…おかしいの僕だけじゃぁ無いですよ~…..ず~と雨が降っていて沖縄が梅雨明けしたらしいよ的な話をしていた時のモーリーの一言…四国はいつから梅雨に入るん?….って….チョイとお茶目なモーリーとその仲間達です!

またまたキャンセル吉野川ラフティング

マジで半端無い量の雨が降った吉野川DEA~TH!!!

写真じゃぁ分からないかもしれないけどボイルって言って沸騰したようにもっこりする水の事なんですが…..家ラフトボート3~4艇分!

メッチャ凄い!渦の所では、流れてきたでっかい木がちゃば氏らみたいに立って回っていました!

クリークもマジで半端無い川に変身!波もでかいし落ち込みもでかいし凄いっす….さすが四国!…久々のさすが四国サスシコ絶景です

RTKベース横の川も凄いですし、伊代川もダム放水してるので半端の無い事になっていますワントゥ!

そんな事で、ヒデ君、元RTKのマー君と仲良し3人で海に行きました~

サーフィンっすね!

海に入って30分わたくし….ランギ….浅瀬までガッツリ攻めすぎまして……..ウニを踏んでしまい見たら7本ぐらい針が刺さっているじゃぁありませんかぁ!

7か月ぶりのサーフィンもそこで終了…..

皆も終えてそのまま高知へ

メッチャ行きたかった唐揚げ、コロッケ、塩カツオのたたきを食べて帰宅と思ったら……

高速も下道も土砂崩れと大雨で通れない….帰れない…..仕方なく高知市内まで戻り朝までクラブで踊ってましたぁ!

そんなこんなで今朝帰宅やっと水量も減って来ましたがツアー再開まではもぅチョットだけ時間がかかりそぅです。

今日のツアーは中止です

ご無沙汰しています

ランギです!

今週は、サザエ、アワビ….いろいろなタコや貝を取って来てくれたんで満月の下BBQやったりとかもしてたんですが…….

今日の吉野川メッチャ凄い事になっています!

ラフティングツアーギリギリリミットが3m

朝5時=3m

8時=8m

お客様は、朝一番にキャンセルしたんですが…..ヤバいと思って大滝のランチスポット見に行ったら

見事水の中

大変な事になっています!

今年は、水の多い夏になりそうですね~

YAY

あっそうだ!

ヒデ爺さん帰って来ましたぁ!RTK最強メンバーっす!

今日は、これからヒデ君、ま~君と海に行って波乗りして来マッスル~

リーちゃんは徳島市内の町で飲みに行くらしいです!

そんなラフティングツアー企画ですがヨロシクお願いしま~す♡

レスキュートレーニング

岐阜の長良川から来ていたジン君最後の日の月曜日

今回は他社のガイドアミーゴも参加してレスキュートレーニングして来ましたぁ

参加者、ジン君、アミーゴ、シゲチャン、リーちゃん(リアム)後、わたくし….ランギの5人

今回は、ラフティングでは欠かせないロープに激流で絡まれてしまった時また、その人を助けるといった時に必要なナイフを使ったトレーニングを重点に置きトレーニング開始!

ロープって…なんでもそぅなんですけど…川では、なんでもないように思える流れって本当は半端ないパワーがあるんです!

ガイドの場合は、常にそぅいった感や経験が無いと、何か起きた時に動けません!そぅ言う事で、常にトレーニングをしています

最初に、激流でロープに絡まった時ナイフでのロープの切り方とその後のセルフレスキュー、次にボートと岩に挟まれた場合、もしくは挟まれている人を助ける場合の水中で落ち着いてナイフでボートを切れるかという練習!

それが終わった後は、激流を泳いで反対側に行き岩山を登ってまた泳ぐというレース

ちゃんと流れを読まないとめっちゃ巻かれるギリガメッシュ的な所をレースしました…..途中…ジン君、足がツリそこで練習終了!もぅチョット吉野川(ラフティングツアー企画RTK)でガイドをするには、トレーニングが必要ですね!

その後も、ジン君以外の4人でスイムトレーニングなどをしながら大滝まで….

途中…ランチャン火が付いてしまい…目隠しをして耳パワーと感触だけで瀬を下る事にハマり….本当に誰も危ないとか一言も言ってくれないトレーニングなどしてました!以後、わたくしランギボートに乗る方は、知らないうちにブラインドラフティングさせられているかも知れないのでご了承!

そんな、僕達ですが….大滝に来たらスウィッチの入り方が変わります!そぅですRTKは皆、大滝サーフィンマニアなんで!

お客様が乗っているのと違い全員ガイドだと、ちょっとしたタイミングが分かっていて今回、人生初まっすぐにボートが3秒ぐらい立ちながらエディーライン(渦)に入り360度ターンしてからのランディング!

誰も見ている人は、いないんですが、僕達だけガッツリ川で吠えていました!hee hee

最後の方は、お互いもぅダメっす疲れたっすとか言いながら、時間イッパイイッパイまでガッツリサーフィンしてました~

お客様も、ガッツリ遊びたい人は、6月の平日だけですよ~

7月から、どんどん他社も増えて来るんで!

そんな事言ってもRTKどんな時でもガッツリ行きま~す

ノリノリっすYO!!!

日曜日に来てくれたゲンキ、ミホ、ユ~、ヒロさん達、写真ありがとうございました~

そしてマイバースデイも祝っていただきダブルサンクスです

水量ギリギリセーフ

雨もチョイと落ち着き水量が下がった日曜日

小歩危(こぼけ)1DAYツアー決行!

今回は、スーパー広島カープファンでリピーターのげんきさんチーム!と午後から参加の岡山から来た仲良しお仕事そしてテニスもやってるよトモさんチーム!

曇りたまぁに雨的な気候でしたが、熱すぎ無くて蒸しすぎて無く、鳥さん達の鳴き声にも和ませられながらのツアーでした!

大滝のサーフィンはチョイと水量が多すぎケンジだったんであんまり長くサーフは出来ませんでしたが…そんなの関係な~い!

曲がり戸は、その分落ち込みパワーも増し良いツアーでしたぁ!

ツアー終了後は、げんきさんが、僕の誕生日と言う事でいろいろとビールやジュースを持って来て乾~杯!

ティーム岡山は、すぐに帰らないと行けないらしく…残念でした!

後は、去年のツアー中に撮った写真をげんきさん持って来てくれてたくさん頂きました~

あっざ~す自分でもめったに見ないツアー中の顔…ひどいっすね~!hee hee

今度は、皆でBBQとかもしましょう~

そして…今年中には、一回、人生初広島ツアー計画も!!!

ラフティングツアー企画….夏盛り上がって行きますよ~

そして……これからラフティングに来ようと思っている人は、泊まる所とかもあるんでなるべくゆっくりと遊べに来れるよ~に!

そっちの方が、100倍楽しめます!

ランギでしたぁ!